SFC解脱を目指して陸マイラーを目指すblog

ANAのスーパーフライヤーズカード欲しさに修行をがんばってみようとするblogです。笑

両替レートにご用心!

こんにちは。マイル修行…ではなく、出張でイギリスに来ているceriseです。

初めてのイギリスだったのですが、せっかくセディナカードのキャッシングで利子を最小にしようとがんばったのに、違うところで2000円くらい?損してしまったので、体験談を書いておきますね。

 

ヒースロー空港について、よーしキャッシングだ!とATMに向かって200ポンド下ろそうと思ったところ、両替レートが表示されてwith conversionとwithout conversionとどちらかを選べ、とのこと。

同行者を待たせていたこともあって、え?と思いながらも深く考えずにwith conversionを選んでしまったのですが、しばらくしてやっぱりレート高すぎるよなあ、と思ってよーく考えてみたら…

これ、外国でお買い物するときにときどきある、「親切にもお店の方でレート計算してくれる」(当然レートは悪い)やつだ!!

ちょっとゆっくり考えれば気づいたと思うのですけどね。まさかATMで出てくるとは思わなかったので、すっかり油断しておりました。。。

 

ちなみにレートは1ポンド156.5422円。 店頭レートを見る限り、BUYが160円台のところもあるので、現金両替よりはまだマシだったかな?と思って必死に自分を慰めているのですが、without conversionにすれば150円は割ってたよなあ、と思うと、キャッシングの利子に汲々としていた自分がバカみたいで。苦笑

この悔しさ、マイル修行仲間のみなさんならわかっていただけるのではないでしょうか…笑

そういえば、むかしメキシコでペソを下ろしたときにも、よくわからないまま寄附金かなんか(数ドルくらいだったと思いますが)を取られたことがあった気がします。 外貨キャッシングもなかなか油断できませんね〜…気をつけないと。。