読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SFC解脱を目指して陸マイラーを目指すblog

ANAのスーパーフライヤーズカード欲しさに修行をがんばってみようとするblogです。笑

JGC会員の「どこかにマイル予約」(同行者からマイル引き落とし)は要注意!

おひさしぶりです。ceriseです。

修行の方は順調に推移しているものの、今ひとつ新しいネタがなくてblogを書く気にならず…まあ、CAのビジネスに乗ったときには書こうかと思います。笑

 

さて、噂のJALの「どこかにマイル」をやってみたのですが、わたくしJGC会員でございまして、座席指定のときにちょっと困った事態になったので、ご報告です。

今回は同行者(マイルは同行者分から引き落とし)との予約になりまして、3/15の20:20頃に申し込んだところ、翌3/16の13:26に搭乗便決定のメールがまいりました。
(ちなみに同行者分のマイルから引き落としの際は、同行者の氏名、年齢、お客様番号、連絡先電話番号・Eメールを入力する必要があるので、あらかじめ押さえておきましょう)

搭乗便決定のメール、行き先が書いてないのが不満というblogを目にして、そりゃそうだよなあ、と受け取って思ったりもしたのですが、いざWebサイトに行ってみると、これはこれで行き先を知る楽しみ、というところもあるように思ったので、必ずしも悪くないようにも思います。

それはさておき、この予約、マイルが同行者分から引き落としのせいか、同行者とは別予約の特典航空券となるようでして、自分の予約からは同行者分が参照できず、予約番号も別発番(確かめてみたら連番でしたが)となります。

さて、ここでJGC会員とヒラJMBとでなにが起こるかと言いますと…

f:id:petite-cerise:20170316222516j:plain f:id:petite-cerise:20170316222520p:plain

このとおり、指定可能な座席にかなり開きがあるようなのです。

空席が多いせいもあるのかもしれませんが、非常口座席はともかく、前方座席もけっこう上級会員向けにホールドされているのですね…

そんなわけで、同行者は24列でいいんじゃないの?なんて言ってましたが、窓側席好きとしてはw翼上は見通し悪いよなあ、と思い、このくらいならやってもらえるだろうと思ってJGC国内予約デスクに電話してみました。

主「特典航空券の座席指定についてお伺いしたいのですが」
デ「はい、承ります」
主「どこかにマイルで同行者と予約したら、同行者と予約できる席が違うようなのですが…」
デ「はい、たくさんお乗りいただいている会員様には前方座席を優先的にご予約いただけるようにしております。ご予約の詳細をお知らせいただけましたらお近くの座席を手配するようにいたしますので、ご搭乗便をお知らせいただけますでしょうか」
主「(お、あっさり!)○月○日の羽田発△行きです」
デ「ご予約の確認が取れました。ご同行者様のお名前を教えていただけますでしょうか」
主「◇◇です」
デ「はい、確認いたしました。それでは往復とも、お隣の16Bの座席をご用意いたしました」(伝えたのは往路便の情報だけでしたが、往復とも手配してもらえました)

というわけで、あっさりと隣の席を用意してもらえたのでした。一応同行者の予約番号も用意していたのですが、名前だけでやってもらえるのは楽ですね。

クラスJが空いてれば1000円払ってアップグレードするつもりなのですが、とりあえず電話すればJGC同行者のヒラ会員でも前方座席の予約を入れてもらえるということで、ご参考までに!