SFC解脱を目指して陸マイラーを目指すblog

ANAのスーパーフライヤーズカード欲しさに修行をがんばってみようとするblogです。笑

飛行機乗り遅れた…orz

土曜の朝イチ(7:10発)のエアチャイナでSFC修行をはじめる予定で、一応4時過ぎに一瞬目を覚ましはしたのですが、次に気づいたら8:30…。。。

前日盛り上がりすぎて痛飲して帰ってきたのが2時という時点でもうどうしようもないのですが汗、さすがに二度目に目を覚ましたときはめっちゃくちゃ後悔しました…。。

 

で、とりあえずエアチャイナのコールセンターに電話しようかと思ったのですが、どっちにしても当日中にPEK経由KULができる便はなさそうだし、いかんせん酒が残りすぎていて正常な判断ができるとは思えなかったのでしばらく布団で酔いを覚まし(?)、どうしたもんかなあ、といろいろ調べてみていると、とりあえずエアアジアXでKULまで行けばNHの修行開始便(?)には乗れそう、しかも当日予約でも片道32000円とのことで、その方向で考えることに。

KUL発券のNHのチケットも手数料ありで変更可なはずなのでそっちを変更してもよかったんですけど、これも同じ値段で取れるかわからないし、国内切り込み区間を含むからそこのレグの不確定さもありそうだし、なによりいまから休みを動かすのも面倒だなあ、と思ってそれはやめとこうかなあ、と。

それにしてもエアチャイのチケットのステータス次第で今後に関わるのでまずはコールセンターに電話、と思ったら、いつまで経ってもつながらず…。。午前中だから混んでるかな、と思って12時回ってからかけるもつながらず、コールセンターの番号一覧をよく見たら中国にかければ日本語サービスあるじゃん!と思ってLINEでかけてみたら一発で日本語オペレーターにつながりました。しかもLINEで中国にかける方がナビダイヤルで日本のコールセンターにかけるより安いw

 

いろいろ調べてもらったところ、予定変更すると差額14万程度、往路放棄すると差額5.5万円(片道でC発券した場合の金額になる?)、出発後だけどキャンセルは3万円で可能、とのことなので、キャンセルして取り直すことにしました。このレグが割引とは言えビジネスで1年オープンなチケットで助かった…寝過ごしたアホに親切に対応してくださったエアチャイナの日本語オペレーターさんには本当に感謝しています。

とはいえ、新しい日程で取り直すと(KULからの帰りが確定しちゃってるので)最初のチケットより2万円ほど高くなるし、キャンセル料3万円、新たにエアアジアX往復で5万円弱で、合計10万くらい追加出費…みなさん寝過ごしには注意しましょう!!!