SFC解脱を目指して陸マイラーを目指すblog

ANAのスーパーフライヤーズカード欲しさに修行をがんばってみようとするblogです。笑

エアチャイナアプリがすごい(こわい?)

先日のエントリのとおり、修行スタートはエアチャイナの北京経由クアラルンプール行きなわけですが、そういえばiPhoneアプリあるのかな?と思って検索してみたら、ありました!

f:id:petite-cerise:20161130221750j:plain f:id:petite-cerise:20161130221752j:plain

…起動画面からいきなりこの有様ですけどね! ローカライズって何!w

 

 

で、欠航とか遅延とかしたらアプリから手続きすんのが早いかなと思って(実際、米系航空会社のアプリはそういうトラブル時にはやたら有能です)予約航空券とひもつけようとしたら、どうやら予約番号や航空券番号でひもつけることはできない模様。

とりあえずマイル積算しないけどアカウント作っとくかー、と思ってアカウントを作ったところ、

…あれ? 航空券情報何も入れてないのに、予約が勝手にひもついてる…!!!

 

なんでしょう、名前+なにかの個人情報でひもつけしたのでしょうか。航空券の予約にエアチャイナの会員情報なんて入れてないのですが… すごいというかこわいというか、これだとひもつけの方法によっては別人の予約情報が見られないとも限らないし、なんなら個人情報を持っている別人がアカウント作れば予約情報見れちゃうかもしれませんよねえ…ちょっとセキュリティホールっぽいなあ。

ちなみにこのアプリ、すっごい微妙なローカライズしかされておらず、中国語のプロモーション情報をpushしてきてくれたりします(笑) せめて英語で送ってきてほしいところですが…。。